少ない給料と高い物価

仕事を辞めて夫の地元に嫁いでみたら、夫の給料が手取りで15万円しかありませんでした。しかも、夫の両親が体調を崩したため、私が夫の代わりに夫の実家に出向いて両親のお世話をすることになり、私は働くことができず夫の給料のみで生活をしなければいけない状態です。家賃は都会と比べれば安いけれど、インターネットや携帯の料金などは都会と変わらず、そのうえプロパンガスのためガス代は都会に住んでいたころの3倍以上になってしまいました。スーパーや薬局も都会と比べて店の数が少なくて競争がないのか、食料品や生活用品が都会より高いため、なかなか貯金ができません。
もし貯金ができるなら、こちらで就職するには車が必要なため、教習所代と車代として200万円貯められたらいいなと思います。もうおまとめローンなんかに頼る生活はゴメンです。

主人が定年までに なんとか1000万!

貯金…なかなかたまりませんね。
主人のお給料は 手取りで30万ほど ボーナスは年間100万ほどです。決して少ないほうだとは思いません。
なぜなら わが家には子供がいないからです。

そんな環境だからというのもあり、わりと好きなことに惜しみなく使ったらきました。
海外旅行にも 年一回ペースです。

ですが、主人も50半ばにさしかかり、最近ようやく老後について考えるようになりました。

退職金はおそらくありますが、今のような生活をあらためなければそれもすぐなくなりそうです。

一念発起、今年から年間100万を目標に 主人の定年までに1000万貯めたいです。
定年後は 極力年金だけで生活する。残りは いざというときのために。

1人の稼ぎでは無理

3人家族です。主人1人の給料が唯一の収入源なので特に贅沢もしていませんが、毎月の生活だけでいっぱいっぱいで、お金がなかなか貯まりません。子どももだいぶ大きくなったので、これからは私も少しずつ働いて貯金出来るようになりたいです。まず最初の貯金の目標金額は「100万円」です。この金額は私の通帳の残高で1度も見たことがないからです。この100万円が貯めらたことをはずみにどんどん貯金が増していけたらいいなと思います。

引っ越しと乗り換え

この2年程で県外への引っ越し1回と
県内の引っ越しを仕事の都合上2回したのと、
車を軽自動車から知人に譲ってもらったワンボックスカーへ乗り換えた為に車体代や修理費、保険代や税金などで貯金がなくなってしまった。
現在は結婚し、家族もいるため人生で一番高い買い物の家を買ったり、また車を乗り換えたりする可能性や大きな病気にかかることなども考えたら2000万から3000万程の貯金が欲しいかなとは思っています。

貯金ってなかなかできないです。

住宅ローンと子供の大学の授業料でお金がありません。家のリフォーム費用と夫婦2人分の自動車代、考えるとお金が必要な事ばかりです。貯金ってなかなかできませんね。色々欲しいものの金額を足すと2,000万円欲しいです。でもその上の貯金の金額ですよね。老後を悠々自適に過ごすためにあくまでも夢を語っても良いのなら1億円欲しいですね。定年後今までなかなか休みが取れず行けなかったヨーロッパ旅行とかしたいです。余裕のある老後を過ごしたいです。